vergbの日記

毎日更新しないのに日記です。

G-SHOCKとPebbleTimeSteelと私

お題「腕時計」

今している腕時計は先月届いたPebbleTimeSteelです。

 

それまでは、G-SHOCKの電波, ソーラー, デジアナの腕時計でした。

その前もG-SHOCKで同じく電波, ソーラー, デジアナでした。

 

時刻を見るにはデジタル、時間を見るにはアナログが私にはあっていました。

ソーラーモデルなら、バッテリー切れを気にすること無く、半永久的に使えると思っていたのですが、

  • 二次電池が劣化して充電されなくなる。
  • 防水パッキン(?)が劣化して、内部が曇ったり、水滴がつく。
  • 黒いメタルバンドが削れて(擦れて?)ステンレスのシルバーになる。

といった状態になってしまいました。

修理に出しても部品が無い等の理由で同等品と交換になり安っぽいものになりました。

 

 新しい腕時計にしようと、2, 3年程G-SHOCKに限らず色々なメーカーの時計をみてみましたが、電波, ソーラーはあってもデジアナが殆ど無く、あってもすごく高かったりと、購入を見送っていました。

 

そうこうしている間に、また二次電池が劣化と、内部の曇りが発生して、いつ壊れてもおかしくない状態になってしまいました。

 

AppleWatchなら、文字盤を好きにカスタマイズできると思い、ショップに見に行ってみました。

ところが、充電後のAppleWatchは熱い!すごく熱い!これは腕にできない!

バッテリーも2日位しかもたないみたいなので、腕時計としてはダメだと思い断念しました。

 

そんな折、美容院で見た雑誌に、マリオが表示されている腕時計の写真が載っていたのです。

 

なんだこれは!?

pebble!?

 

早速、家に帰ってから調べてみると、クラウドファウンディングで資金調達したベンチャー企業から、既に商品発売されているではありませんか。

これはバッテリーも1週間はもちそうだし、iPhoneともandroidとも連携できる(AppleWatchはiPhoneとだけ)し、いいかもしれないと思いました。

 

唯一の不安材料は国内に正規代理店が無いことでしたが、

Pebble, Pebble Steel, Pebble Time, Pebble Time Steel, Pebble Time Roundの各モデルをカートに入れたり出したりする日々が続き、

10%OFFキャンペーンが始まった時、気付けばポチっていました。

 

日本語には正式対応していませんが、非公式の言語パック導入で日本語化し、たくさんあるWatchfaceを楽しんでいます。